a3103106u’s diary

つぶやき

出資ビジネス詐欺

出資したら「1.6倍になって戻ってくるから」とか「2倍になって」とか「確実に?倍になって戻ってくるから出資をお願いします」だの、よく騙されるもんだね…┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

そんな儲け話を他の人にするか?って話。

「確実に倍になって戻ってくるのなら、わざわざ他の人に出資してもらわずとも、頼み人自身がどこぞで借金して出資すればいいのでは?」と、なぜ疑問に思わないんだ?

 

そんなんだから「騙されるほうが馬鹿」とか「騙されるほうが悪い」とか言われるんだ。

騙される馬鹿は話の矛盾に気づかないから。

そもそも疑問すら考えないから。

そうなると「自業自得=騙されるほうが悪い=騙されるほうが馬鹿」となる。

 

うまい話には裏がある。